Amazon music 3か月99円で音楽聴き放題

復活のルルーシュ(the Re;surrection)ストーリー予想・考察【コードギアス】


ごきげんよう、バビです。

テレビシリーズを期待していたんですが、結果劇場版になってしまいましたか・・・。

残念です。

2019年2月19日公開です。

いや、ルルーシュ死んだんちゃうん?

これについては根強い生存説があり、コードを継承したルルーシュはC.C.と不老不死という永遠の牢獄に囚われてしまったと言われています。

ここでの解説は省きますが、「ルルーシュ生存説」等で検索するとまとめられたサイトがたくさん出てくると思います。

■NEXT PROJECT「復活のルルーシュ」について
谷口

ルルーシュが生きていてまた新しいお話が始まるのかどうか、ということが一番気になっている点だと思います。「R2」の後の時代になりますので、時間軸自体はそのまま続いています。ここは間違いないです。まずは総集編3部作、そしてその先にありますネクスト・プロジェクト「復活のルルーシュ」こちらに全力をあげて取り組んでいきたいと思います。

大河内

「コードギアス」を愛してくれた皆さんのおかげで、ゲームや本、フィギュアなど色々なものに広がって、10年間続いて、本当にありがたいことだと思います。「復活のルルーシュ」の主人公はルルーシュです。別世界のルルーシュですとか偽物のルルーシュです。ということにはしません。「R2」の続編ととらえていただいて大丈夫です。あの結末からどうなってそうなるかは作品をお待ちください。

出典:http://www.geass.jp/resurrection/

とありますので、生存していたということでしょう。

亡国のアキトの最後、レイラのギアスの欠片の「人々の意識を共鳴させる」能力とブレインレイドシステムによるペンローズ効果で宇宙が改変されて死んだ人間が死ななくなることもできていたので、どっちでもいい気はします。

とにかくR2の続きで、あのルルーシュが主人公なんですから。

予告動画1

f:id:shikamori_p:20171220210444j:plain

この傷付き流れ着いたゼロの仮面はスザクのものなのかルルーシュのものなのか。

スザクのものだとしたら、新たな戦いが始まったということでしょうか。

f:id:shikamori_p:20171220210919j:plain

平和な日本。

いや、扇は総理大臣なんじゃなかったでしたっけ?

こんなとこでお好み焼き焼いてていいんでしょうか?

てゆーか鉄板でかいな。

f:id:shikamori_p:20171220211146j:plain

工場の配管の上を駆けるゼロ。

たぶんスザクでしょう。

ここは川崎かな・・・?

f:id:shikamori_p:20171220211410j:plain

日本の海自らしき船の横をすり抜けて飛び上がったのはルルーシュが乗っていたナイトメア「蜃気楼」のシルエットです。

f:id:shikamori_p:20171220211846j:plain

手間の馬車は、R2の最後にC.C.を乗せていた馬車にそっくりです。

ということはその後方でラクダに乗る2人はC.C.とルルーシュなんでしょうか?

この遺跡は神根島などと同様の遺跡?

f:id:shikamori_p:20171220212229j:plain

出ましたランスロット!

カラーリング的に、ゼロとしてのスザクが乗るためにこの色なんでしょう。

白だとスザクだって丸わかりですし。

f:id:shikamori_p:20171220212708j:plain

分かりにくいですが、フラミンゴの群れの真ん中に立っているのはジェレミアとアーニャです。

服装と周りのフラミンゴから察するに、ここはCの世界のような精神世界だと思われます。

この後ジェレミアがなんかビリビリしてますが、たぶんギアスキャンセラーが強すぎるので、序盤に戦闘不能になるんでしょう。

f:id:shikamori_p:20171220213200j:plain

成田空港でしょうか?

会長とリヴァルとニーナのようです。

f:id:shikamori_p:20171220213514j:plain

夜の山中を駆け降りるこの赤い機体は紅蓮のようです。

やっぱりカレンも戦場に戻ってくるみたいですね。

f:id:shikamori_p:20171220214103j:plain

たぶん神根島のような遺跡の調査をする集団とコーネリア。

おそらくギアス対策や管理のためにコーネリアが調査を任せれているのではないでしょうか。

手前の剣はランスロットの剣に似てますが、意味はなさそうです。

f:id:shikamori_p:20171220214541j:plain

みかん(オレンジ?)畑を爆走するスザク。

ジェレミアの異常に駆け付けたか、蜃気楼が現れたことで何か知っていそうなジェレミアに話を聞きにきたか。

f:id:shikamori_p:20171220214825j:plain

特報1

これはどこかの神殿跡みたいですね。

神根島みたいな遺跡でしょうか?

左下にいるのはC.Cっぽいですけど。

敵っぽい子きました。

目の色がなんか違うし、頬に何やら紋章があるところを見ると、時空の管理者に関連する人物っぽいです。

誰かに銃を向けるC.C。

それを止める謎の手。

よく見るとナイフが十手のようなデザインに見えますね。

十手っぽいナイフの武器と言えば紅蓮ですよね。

そうすると、銃を向けた相手はカレンなんでしょうか?

劇場予告編 第1弾

スザクのナレーションは以下のとおりです。

ルルーシュの死後、世界に訪れた平和は突如として崩れ去った。

舞台はは、戦士の国ジルクスタン王国。

新たな敵の刃がナナリーとゼロを襲う。

コードギアス「復活のルルーシュ」。

破ったな、ルルーシュの残した平和を!

2年後のお話のようですね。

完全にあのゼロをコンセプトにしたカフェがあるくらい、ゼロは伝説的な存在として親しまれているようです。

こいつは、前回の予告動画にも出てきた↓こいつと髪型が違いますが、頬に同じような絵があるところを見ると仲間なんでしょうか?

2年分成長しているナナリー。

なるほど、ジルクスタン王国を訪問したナナリーが捕まると。

これは最初の動画に出てきたランスロットっぽい機体なので、捕らわれたナナリーをゼロ(スザク)が助けにきた、ということですね。

遠目にはランスロットぽくも見えますが、頭部や肩のデザインは蜃気楼に似ているので、両方を混ぜたようなデザインみたいです。

出ました!ゼロになったスザク!

ジルクスタン王国の王様でしょうか?

何となく悪者には見えないので、敵は別にいそうです。

テンプレどおりの好戦的なタイプの敵www

この手のキャラはカレンあたりにやられる展開です。断言します。

敵の機体はナイト・オブ・ラウンズの機体に似ています。

何となく変形しそうな雰囲気。

これは最初の動画でもあったC.Cのカットですね。

「最強の騎士 敗北」

チート級に強いスザクが負けて捕まったと。

まあ、先にナナリーを抑えられているので、当然と言えば当然です。

よく見るとキャストのところに見慣れない名前があります。

なので、出てくるメインの敵は

  • シャリオ
  • シェスタール
  • ビトゥル

の3人のようです。

復活のルルーシュのストーリー予想

敵はジルクスタン王国なのか?

私としては、亡国のアキトに出てきた「時空の管理者」や「意識の集合体」が敵なのではないかと思っています。

ジルクスタン王国は利用されているとか。

(ただ、キャストにコード保持者らしき名前や、時空の管理者的な名前もないので、どうなんでしょう?)

「時空の管理者」は、人間にギアスを与え、その名のとおり時空を管理しているようです。

亡国のアキトで明らかになったように、世界は人の認識が作り出しています。

つまり時空を管理するとは、人間の意識を管理するということと同じことになります。

ルルーシュとスザクはシャルルとの最期の戦いで人の未来を願いました。

しかし、時空の管理者はその人の未来を管理し、作り変えようとする存在であるように思われます。

「人の未来を解放するための戦い」こそが復活のルルーシュにおける戦いなのではないでしょうか。

亡国のアキトではスマイラス将軍の家系のようにギアスユーザーを排除するために使っている家系というものが存在するようなので、時空の管理者の手先の人間との戦争になるんでしょう。

ありそうなのはルルーシュが超合衆国の敵として帰ってくるパターンですかね。

あと、たぶんシュナイゼルは早い段階で死ぬかなと。

前作のラスボスがルルーシュのギアスがとけて敵になるとか、面倒ですし。

上にも書きましたが、ジェレミアも早めにリタイヤだと思います。

ただ、オレンジ君は人気キャラなので最後戻ってくる気がします。

青いギアスの謎

あと、もうひとつキーワードになりそうなのが「青いギアス」。

スーパーサイヤ人ブルーみたいですけど、通常のギアスとは違う能力があるのかなと。

亡国のアキトのレイアの青いギアスは、時空の管理者曰く「ギアスの欠片のようなもの」ということでしたが、それにしては宇宙の書き換えが行えたりして強すぎる気がします。

特報の最後の「コードギアス 復活のルルーシュ」の文字が青いことも気になります。

ジェレミアのギアスキャンセラーも青でしたので、もしかすると時空の管理者がギアスユーザー排除のためにジェレミアに与えたのかもしれません。

赤いギアスは人の集合無意識に働きかけ、青いギアスは人の意識に働きかけるものとか。

青いギアスには謎がありそうです。

たぶん今度こそハッピーエンド

きっと最後は時空の管理者が消えて、ギアスの力もコードの力も失われて、ルルーシュもC.C.もただの人に戻ってハッピーエンドなんじゃないでしょうか。

きっとC.C.も元の名前に戻るんじゃないかなぁ。

ルルーシュの罪はこの戦いの勝利をもって贖われる的な感じで、最期は万事ハッピーエンドを願います。

新型ナイトメアとエネルギー問題

第十世代以降のナイトメアフレームが出てくることになると思うのですが、ガンダムSEEDのフリーダム、ジャスティスみたいに核エンジンが搭載された機体が出てくると思います。

サクラダイトだとエネルギーパックを途中で交換したりしないといけないから、半永久の核エンジン必須なはず。

そうすると時空の管理者が、「この世界でも核兵器が生まれたから人類の歴史を終わらせる」っていう動機づけにもなりそうです。

そうした未来を奪われないために時空の管理者と戦う、みたいな。

ジルクスタン王国は砂漠の国家っぽいので、石油絡みでエネルギー問題が争いの火種になっている可能性もありそうですね。

更に続編があるのではないか?

なんとなくですが、本作では名称どおり「ルルーシュの復活」までをやるつもりで、その後続編があるのではないかと予想しています。

亡国のアキトであれだけ風呂敷を広げておいて、ただの国家間の紛争というのはあまりにも規模が小さいです。

私の予想通り時空の管理者絡みの展開にするなら、2時間の映画ではまとめられないと思います。

それに、確実に儲かるコンテンツなのにたった1本の映画で終わらせるとは思えないんですよね。

ガンダムUCみたいに何本もやったほうが儲かりますからね。

TVシリーズを復習しておこう

こちらの3作品は復習しておいたほうがいいでしょう。

劇場版3部作で復習するのもいいですが、やっぱりちゃんと全話見ておきたいという方はHuluがおすすめです。

月額933円(税抜)でコードギアスもR2も両方見放題です。

最初の2週間は無料なので、2週間以内に見終われば実質無料で見ることができます。

コードギアスをHuluで見る

月額933円(税抜)

2週間無料!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。