Amazonのクリスマスプレゼント

ついに発売!『オクト・エキスパンション』最新情報まとめ【スプラトゥーン2】


ごきげんよう、バビです。

2017年7月に発売して既に1年近く経とうとしているのにいまだ衰えないスプラトゥーン2の人気。

一体どこまで続くのでしょうか?

そんなスプラトゥーン2の人気に更に拍車をかける有料追加コンテンツ、「オクト・エキスパンション」が6月14日に発売されました。

そんなオクト・エキスパンションの発売前情報のまとめです。

 

ストーリー考察はこちら▼

考察『オクト・エキスパンション』のストーリーを本気で予想してみる【スプラトゥーン2】

※追加情報が判明次第随時更新中!

「オクト・エキスパンション」て何?

「オクト・エキスパンション」通称「オクト」は、Nintendo Switch スプラトゥーン2の有料追加ダウンロードコンテンツです。

記憶を失い、地下世界で目覚めたタコの若者が、アタリメ司令やテンタクルズの助けを得ながら、数々のミッションを乗り越え、地上を目指す物語です。

新たな主人公、新たなストーリーの新ヒーローモードの追加となります。

2018年6月14日発売、価格は1,800円(税別)。

前作スプラトゥーンのヒーローモードのキャラや、今作のヒーローモードとのストーリー的な繋がりなどもあるようです。

オクト・エキスパンション公式サイト

ハイカラタイムズ

主人公はイカしたタコ

オクトの主人公は「No.10008」で、通称「8号」という名のタコ(オクタリアン)

何かのショックで記憶を失っていて、自分が何者なのか、なぜ地下にいるのかもわかりません。

物語は主人公が地下鉄のホームで倒れているところから始まります。

サポートしてくれるキャラクターたち

アタリメ司令も再登場

タコ軍団から人知れずイカ世界を守る「New!カラストンビ部隊」を率いている、100年前タコとイカの間で起こった大戦(大ナワバリバトル)の英雄です。

弟子で前作のヒーローモードの主人公「3号」と一緒にパトロールをしていましたが、はぐれて地下世界へ迷い込んでしまったようです。

明かされるテンタクルズの物語

おなじみテンタクルズの2人も私服で登場。

8号を地上から無線でサポートしてくれます。

新曲も続々登場します。

「ヒメ」a.k.a MC Princess、そして「イイダ」a.k.a DJ E-DAと、聞きなれない名前がついています。

ストーリーが進むにつれてイカ(インクリング)であるヒメとタコ(オクタリアン)であるイイダが何故ユニットを組み至ったかなどの物語も明らかになっていくようです。

地上にいるテンタクルズが暇つぶしに作ったチャットルームの履歴を見ることもできます。

前作の主人公「3号」も登場?

トレーラーには3号と思われるキャラクタの姿が!

ストーリーのどこかで登場するのかもしれません。

 

地下鉄「深海メトロ」を乗り継いで地上を目指す

深海メトロと駅

物語の舞台は地下深くにある外界から隔てられた巨大な実験施設。

誰が何のために造ったのかは謎に包まれています。

地下世界の移動に欠かせないのが地下鉄「深海メトロ」です。

深海メトロが停車する「駅」は、各駅がそれぞれ実験施設と直結しており、あの手この手の仕掛けが8号に襲いかかります。

駅によって達成条件もさまざまで、スペシャルウェポンのみで挑戦するステージなどもあるようです。

サポートキャラ

ナマコ車掌」と「グソクさん」です。

困ったことがあったらナマコ車掌に話しかけるといいようです。

グソクさんは「ネリメモリー」というものにご執心らしく、見せると喜ぶそうなので、ネリメモリーをゲットして持っていくとなにかイベントが起こるんだと思われます。

地下鉄内のモブたち

↓深海メトロの乗客の「深海の住人」たち。

クリオネがごつい・・・。

 

移動に必要な「NAMACO端末」と「NAMACOカード」

「デンワ」から端末とカードを受け取る

現代的な地下鉄には場違いなレトロな「デンワ」。

何やら8号や地下世界について何やら知っていそうな口ぶりです。

デンワが探索に必要な「NAMACO端末」と「NAMACOカード」を渡してくれます。

NAMACO端末

「NAMACO端末」は探索にかかせない、地下の実験施設専用の端末です。

地下鉄の車内でNAMACO端末を使うと「深海メトロ路線図」が表示され、行きたい駅を選ぶとそこまで連れて行ってくれます。

NAMACOカード

ステージとなる実験施設へは各駅の改札から行きます。

改札でNAMACOカードにチャージされている「NAMACOポイント」を使うとステージのチャレンジができます。

チャレンジをクリアすると、「クリアほうしゅう」としてNAMACOポイントがもらえます。

ステージごとにいくつかのブキから選択できるようですが、使うブキによって、もらえるポイント額が異なります。

 

キーアイテムか?「ネリメモリー」

また、チャレンジをクリアするとそれぞれの施設ごとに1つずつ「ネリメモリー」というアイテムがもらえます。

8号の失われた記憶の断片が練り上げられてできたもので、地下鉄のグソクさんに見せると喜んでくれるそうです。

ストーリーの鍵を握る重要アイテムなんでしょうか?

 

実験施設は全80ステージ

襲ってくるタコ

ステージは大ボリュームの全80ステージで、おなじみのタコトルーパーやタコゾネスが襲ってきますが、どうも今までとは様子が違いそうです。

消毒」とは一体何でしょう?

 

タコゾネスはやはりこちらの使うのと同じタイプのブキのスペシャルも使ってきます。

ステージプレイ映像

難しいステージはスキップ可能

80ステージもあったら難しそうですが、難しいステージはテンタクルズの手助けでスキップすることも可能です。

スキップしたからといって、脱出後の「特典」がなくなるわけではありません。

タコのイカしたBGM

ステージBGMは「Dedf1sh(デッドフィッシュ)」というタコの女性DJのミックス。

将来を有望視されていたDJだったが、理想の音楽の追求の末、地下の実験施設に足を踏み入れてしまし、「消毒」されてしまった。

自らの意思は失いながらもビートを刻み続け、施設内には彼女のミックスが流れている。

イイダとの関係が気になるところです。

クリア特典はタコの姿とブキ&ギア

クリア後はタコの姿でバトルが可能に!

なんと、ゲームクリア後はナワバリバトルやガチバトルもタコの姿で楽しむことができます

性能はイカと同じで同じブキが使えて同じギアでコーディネート可能です。

今のところ公開されているヘアースタイルは男女とも2種類ずつ。

なんとアフロはギアによって形が変わります

これは是非とも購入してタコ姿でバトルしてみたいですね。

特別なブキ&ギア10種類以上!

更に、ギアとブキも追加されます。

もらえるギアはこちらにまとめています。

【スプラトゥーン2】限定ギア一覧 ひれおくん、鎧、魔法使いはどうやって手に入れる?

予約購入では限定ギアがもらえた

予約購入特典の限定ギア

予約購入特典で、購入後すぐに使える限定ギアがアタマとフク両方もらえました。

ネット販売以外では、コンビニなどでダウンロードカードを購入する方法もあります。

amiibo発売決定!

タコのamiiboも発売決定です。

詳細はまだ不明ですが、2018年内発売予定です。

過去のamiiboと同じく限定ギアもついてくるはずです。

【スプラトゥーン2】限定ギア一覧 ひれおくん、鎧、魔法使いはどうやって手に入れる?

おすすめ記事

考察『オクト・エキスパンション』のストーリーを本気で予想してみる【スプラトゥーン2】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。