【WordPress】ウィジェットID(番号)の簡単な調べ方|ウィジェット背景を消す(透過)するために

バビ
バビ

ごきげんよう、ハイパーマルチブロガーのバビです。

サイドバーに広告を貼った時、ウィジェットの背景を消すのにこちらのカスタマイズを使用しています。

参考 アドセンスを貼ったWordPressウィジェットの背景を消す方法マサオカブログ

特にリンク広告なんかだと、こんな風にデザイン的にすっきりするのでおすすめです。

リンク広告の背景透過

このカスタマイズを導入するためには、ウィジェットID(番号)を調べる必要があるのですが、これがちょっと難しいんですね。

そこで、このページでは、このウィジェットIDを比較的簡単に調べる方法を紹介したいと思います。

ウィジェットID(番号)の調べ方

まずは管理画面を開いて、「外観」をクリックします。

WordPressメニュー「外観」をクリック

下に「外観」内のメニューが表示されるので「ウィジェット」をクリック。

WordPressメニュー「外観」から「ウィジェット」をクリック

ここ大事

「外観」にカーソルをもっていくと吹き出しでメニューが表示されますが、そこからでは調べられないので、必ず「外観」をクリックして下に表示される「ウィジェット」から開いてください。

こういう画面が開きます。↓

WordPressウィジェット画面

右上の「表示オプション」を押します。

WordPressウィジェット画面「表示オプション」

アクセシビリティモードを有効にする」をクリックします。(「無効にする」になっていたらすでに有効なのでそのままでOK)

アクセシビリティモードを有効にする

番号を調べたいウィジェットの「編集」を押します。

ウィジェットの編集をクリック

画面が切り替わるので、この画面のURLを見てください。

editwidget=」の後ろの「cutsom_html-XX」がウィジェットのIDです。

URLにウィジェット番号が出ている

これはカスタムHTMLのIDです。

テキストウィジェットだったら「text-XX」、カテゴリーだったら「categories-XX」となります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です