高額有料noteは不要!ブログ運営の参考にしているサイト・書籍などの一覧

ごきげんよう、ハイパーマルチブロガーのバビです。

私は、ブログで収益を上げるために、ほとんど本も有料情報を買わず、ネットの無料情報を探して活用してきました。

ただ、一度読むとそれで終わりで、

「あれ?これってどうだったっけ?」

というときに見返すことができないので、このページに備忘録としてまとめておこうと思います。

これからブログで収益をあげたい方は参考にしてみてください。

ブクマしろって話なんですが、ブクマが増えるの嫌いなんですよね。

ついでに読んだ書籍や有料noteも紹介します。

※随時更新

参考になった記事

ブログ運営方針

→私のブログ運営の考え方のベースはこれです。
この方針で今も続けています。

→1万円、5万円、10万円、20万円と、具体的にやってきたことが書かれた記事が勉強になりました。
ブログ自体の構成も物販系の参考になります。

→マナブさんの言動はまったく信用してはいけないのですがこれはなるほどと思いました。

具体的な手法というよりは、考え方として上位からパクるというのは参考になります。

→記事のリライトをどのようにやればいいかが具体的で分かりやすいです。

→私も少しやってましたが、ブログでなるべく早く収益を上げるならこの方法はおすすめです。
これ以外の記事もブログ運営の参考になります。

アドセンス関連

→アドセンスの配置はいつもこちらのブログを参考にさせていただいています。
最初はマクリンさんのを真似て、その後はこちらを真似して、自分でアレンジして、アドセンスが伸びました。
(今はまた別の方法を試してます。)

→「PVアップに効果があった施策方法」の項は具体的ですぐ実行できて役立ちます。

SEO対策

→広告のコピーの話ですが、記事タイトルなどにも使えそう。

→てっぺさん@teppesmnのつぶやきで読んだ記事。2019年現在のSEO対策の現状が分かりやすくまとまってます。

→小手先のSEOではなく、コンテンツの価値自体を上げることでSEO対策しようという考え方が参考になります。

記事のリライト方法

→記事のリライトの基本的な考え方です。

→低品質コンテンツが記事内の10%以下ならそんなに気にしなくてもいいのかも。むしろ、質の高い新記事増やしたほうがよさげ。

→上記2記事を踏まえた上で、この観点は重要。

被リンク施策

→TwitterなんかのSNSはnofollowだけど、自分でdofollowの被リンクを得る方法が書かれてる。やって損はないと思う。

CVRを上げるには

CVRはCV率、つまりそのページのPVに対して、購入(申込)に至った件数の割合です。

ごれむすさん(@goremusn)のツイートで知った2サイトが大変参考になりました。

→ブログというかアフィリエイトサイトの作り方の基本です。一生懸命書いても、ユーザーニーズにマッチしないことはたくさんあります。絶対に読んでおいたほうがいいです。

ブロガーならみんなやってるレビュー記事。ただ自分の感想を書けばいいというわけではありません。ユーザーのことを考えてレビュー記事を書くコツについて解説されています。

ブログのCTAについて解説している記事。

これは使えそう。

サイト高速化

これは本当に凄い!サイト高速化はこの記事さえ読んでおけば間違いないんじゃないかという内容。

めちゃくしゃおすすめ。

プラグインを使用しない場合に参考になる記事。

参考にすべきサイト・ブログ

以下は、すべての記事を見ているわけではないのですが、ブログ/アフィリエイトに役立つ情報を発信しているブログで、ブクマ嫌いの私がブクマしているサイトです。
正直本を読むより勉強になるサイトばかりです。

参考 Parallel Road 参考 ブログ部 参考 サルワカ 参考 アフィリエイトボンバー 参考 SEOの森

参考になったnote

6冊しか買ったことなかったですw
しかもほぼほぼ500円以下。

そのうちノウハウ的なのはオーランさんとマクリンさんの2冊だけでした。

有料note

→中古ドメイン騎士オーラン さん (@domain_orank)のnote。
そもそものサイトのテーマ・方向性をどうすればいいのか、考え方が学べます。ここができていない人は多いと思うので、読んだほうがいいかもしれません。
最初からこのやり方をやろうとすると何もできなくなるので、ある程度ブログをやってみてからのほうがしっくりくると思います。

  • 【ブログ月30万円達成】凡人でもそれなりの結果を出すための物販記事戦略【物販収益:月5万円までの初級向け】

→マクリンさん(@Maku_ring)のnote。
無料記事でも十分ですが、更に物販を強化したい人は一読の価値ありです。他では見ない独自の手法も書かれていて、とても参考になりました。
応用できるところは多いですね。

だったんですが、noteは削除されたようです。

現在は少し内容を変えたものをブログで読むことができます。

副業ブログで月5万円から月100万円の収益を稼ぐために行った僕の施策と全技術

→齋藤浩平さん(@datura8925)のnote。
アフィリエイトやミニサイトの具体的なやり方を知りたいと思っていたので最初の値下げ期間に購入。
アドセンス・物販のブログは分かってきたところで、アフィリエイトのやり方に悩んでいたので、かなり参考になりました。数記事だけの商標ブログのやり方だけでなく、アフィリエイト用の特化サイトの作り方などの基本も学べます。実際のサイトが公開されているのが良かったです。

無料note

→SEOおたくさん(@seootaku)のnoteです。
「いま」のSEOを知りたいなら必見の内容。
ほかの有料級情報なんて問題にならないほど役立つ情報です。

→okiさん(@yaton2017)のnote。
え?これ無料でいいの?という内容です。
なかなか全部の記事でこれをやるのは難しいですが、部分的に取り入れたい手法でした。

→「寺子屋」はアクセルさん(@axcel0901)が開催されているアフィリエイト塾の名前。
この塾について色々疑義もありますが、このnoteは大変参考になりました。
アフィサイトの基本的な考え方が学べます。
ブログの場合はそのまま使うことはできませんが、要素として応用できます。

→ヨットさん(@toyo_afi)のnote。
かなり特殊なSNS運用法ですが、戦略のひとつとして勉強になります。こういう発想の転換ができることも大事。

→あいめこさん(@zidaitoneruonna)のnote。
これもSNS運用としてはやや特殊。トレンドサイトをSNSで行う方法。検索エンジンではやってましたが、SNSでやることは考えてませんでした。なるほど。

買った書籍

そもそも買った本の数が少ないんですが、読んだのは最初の1冊だけで、あとは全部途中までしか読んでませんw

どれも一度聞いたことがある有名な本ばかりだと思います。

この中だと沈黙のWebライティングが1番おすすめです。

元情報商材屋さんのプレゼント企画で当選してもらいました。

Kindle Unlimitedでも2冊くらい流し読みしたような気がします。

ブログやアフィリエイト関係の本も多いので、有料note買うよりも得だと思います。

Kindle Unlimited無料登録

月額980円

初回30日間無料

有料noteは最後の手段にしたほうがいい

ご覧のように、これしか本や有料noteを買ってなくても月数万円は絶対稼げます。

マジでいきなり書籍よりも高い有料noteを買うのは無駄です。

最初のうちはどの有料noteが自分に必要なのかを見極めることができません。

やれることがなくなるまでは無料の情報だけで十分。

まずは無料情報の中で基礎的なことを学んで、さらに一歩進むための手段として有料noteを視野に入れることをおすすめします。

欲しい情報をネットで手に入れられない人は、ブログやアフィリエイトをやるための「検索力」が足りないと思うので、まずは検索エンジンを使いこなせるようになったほうがいいですよ。

ブログ関連の記事はこちら 

2 COMMENTS

行野伸一

noteをやっていて有料noteはできれば買いたくありませんでしたので、この記事を読めてとてもよかったです。
まずはこちらのページの情報を元に情報収集してみます。

返信する
バビ

>行野様

ありがとうございます。
やや古い情報もありますが、基本的な部分は変わっていないと思います。
まずはこういう基本のサイトで情報収集してから有料noteを購入すればいいと思います。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です